読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二度と無い季節が通り過ぎていくよ

滝沢歌舞伎2016 16.04.13 18:00 in 新橋演舞場

・前田くん ・舞台

1回目。




まずは!前田くん、滝沢歌舞伎初出演おめでとうございます!!!!!
本当に嬉しいです。大好きな舞台に出ること。見たいと思っていた演目やダンス、衣装がたくさんあったのでやっと見れる!という気持ち。今年から社会人になって、日程的にあまり行けないのですが、少ない数でも前田くんの頑張りを記憶や心に刻む、そんな公演にしたいと思っています。約1ヶ月、頑張れなんて言わなくても頑張ってくれる!
桜がひらひらと舞う季節(今年はもう殆ど散ってしまったけれど)に見ることが出来るというのは格別です。


まずパンフから。

お芝居、太鼓、滝沢くんや三宅くんをこんなに間近に見ること…何から何まで初めてのことだらけで、日々充実しています。和の雰囲気の舞台ということで、ふだんのコンサートとは違う”男・前田”を見せたいと思います!

まずパンフレットにコメント載ってる時点で涙。

ざっくりと時系列。
出演箇所は見出しを赤字


◆1幕

  • OVERTURE。ヒロミのバイオリンの登場の仕方が変わっていました。ていうか全てにおいて変わっていたので、なんだか違う舞台を見に来た気分に…。ですがいつもの美しい音色とタッキーの声で始まる舞台は、やはり滝沢歌舞伎でした。
  • オープニング。よぉ〜いやさ〜〜!!!!今年は全員で言っていて高まりました!!!!!さぁ〜〜!!!
  • 春の踊り(下手)。シルバー×赤衣装。髪型は襟足が少し伸びて、前髪は眉下くらいで右分けで流す感じ。顔が楽しそうでかわいい(T_T)1列前に降りてスッとステージに手をやる姿が凛としていて本当に感動して泣きました(1回目)。愛しさは今宵も〜のところで一旦捌け。
  • いにしえ(段差裏下手〜上手)。1回目の♪愛が願いが〜くらいで姿が見えたかな。黒×紫衣装。ここからいつも通りのソロコンサート始めてました(笑)始まって4日目、慣れない舞台内容で少し身体が追い付いてきていないのか、♪時の旅人〜の腕があまり上がっていませんでした(無理したらカウントズレそうだったので賢明だったとは思います)。まあとにかく楽しそうにニッコニコニッコニコしながら踊ってるもんだから、ずっと好き!!!!!って思いつつ泣きました(2回目)。
  • OVERTURE2(上手)。黒基調に白装飾。兎に角、終始表情が凛としていて好きでした。健くんに向ける視線も指先もぜーーーんぶが!かっこいい!
  • Maybe。健ちゃんかっこいい〜〜んだけどここまでの前田くんがあまりにもカッコよすぎて1回目は見る余裕なかった…記憶飛んだ…。
  • 4剣士(主に下手)。白袴。殺陣〜〜!!!かっこいい!!!殺陣はいつも見るたび上手くなっている気がします。戸板のところも手早くて動きが舞台人になってて感動したなぁ…。
  • お化け(通路)。衣装は貞子(笑)たぶん……。通路にゾロゾロ出てくるお化けの中のひとりにいるだろうと必死にサイズ感で探したけど、見つからず!悔しい!そのせいで知らない間に林くんが喋り終わっていました(事故)。後方から聞こえる叫び声みたいなもの、長妻の声が異常に目立っている気がします(笑)
  • 変面。今までと音楽も変わっていてちょっとシャレた変面になっていてびっくりしました。次からまた堪能したいです。
  • MASK(上手〜下手)。茶色ベストに白いシャツ、黒いパンツ。健ちゃんが椅子に腰掛けて踊るシーン。Shadow Danceのような映像バックでかっこよかった…!からのJr.が出揃ってのいつものダンス。正直ここ見つけられるか自信が無かった(笑)けど、無事すぐ見つかるあたりやっぱり前田くん分かりやすいです。やっぱりMASKかっこいい〜〜好き!
  • 太鼓(下手後列)。黒パンツ、腰に銀の布ベルト、金のリストバンド。腕が太くなったなぁ(T_T)身体つきはまだ華奢ですが、超ガリッガリというわけでもないので(十分すぎるくらい細いけど)シュッとしててかっこよかったです。腹筋よりも肋骨だったかな(笑)腹筋太鼓は盆が回るので一応色んなアングルから(笑)見ることが出来ました(笑)今まで太鼓で双眼鏡構えたことなかったので、新鮮でした。
  • 浮世艶姿桜(下手寄り〜上手〜下手)。最初の前田根岸長妻松田。シルバーのシャツを太鼓の衣装のまま羽織る形。いつかのTheyみたいな。1度捌けてから衣装が少し変化。黒タンクトップ、銀シャツに黒い柄入りベスト。手にグローブ(光る)イントロで当てられるのはピンクの照明。ここが本当にかっこよかった!!!イントロにのせて踊る1幕いちばんの見せ場な気がする…!今まで見てきたダンスとは雰囲気が違って。セグウェイもなんか楽しそうに乗っていて(笑)可愛かった(笑)降りてからのダンスも歌舞伎のダンス曲(T_T)って感じで凄く好きです。何度も見たい!
  • 滝沢一座。恒例、あべなべからの一座に戻りました。目黒くんが酢飯炊いてました。長妻くんはやる気出してくださいwwwww(かわいい)
  • 序章-口上。金屏風!ひとりひとりが長い!羨ましい!来年は口上しようね!!!
  • 一章-祭り(花道ステージ寄り、上手)。臙脂色の法被。阿部くんとペアっぽい感じかな?凄いかわいい踊り!手ぬぐい振り回してたり、歌舞伎らしい動きの多い演目。ニコニコしてて楽しそう〜〜!!ここもう少しちゃんと見たい。かわいいしか記憶がない。
  • 二章-男女の舞。ケンタッキーが美しい。(月並み)
  • 三章-蝶の戦い(上手、ラストは下手)。白基調、青差し色の衣装。羽根のような感じ。黒蝶vs白蝶。きょもとペアっぽい?かな?去年の鶴も好きだったけど、今年の蝶もかわいい!すき!最後に黒が勝つので白は死んでしまうのですが、その時に降り注ぐ紙吹雪(これも定番w)の直前に(>_<)って目を瞑るのがかわいかったです。入っちゃったり当たっちゃうと痛いもんね…。

◆2幕(登場シーン名はあやふやw)

  • 鼠小僧次郎吉、登場!(上下満遍なく、主に上手)青基調にオレンジ差し色の和装。岡っ引き役。梯子のところ、前田くんが声かけ係だったのに感動してしまった(T_T)そして円になってバク転。少し崩れた気はするけど、全く問題は無かったです!感動して泣きました。(3回目)「御用だ〜〜!」かわいい!
  • お丸の団子屋(センター)。茶色と緑の衣装。「いつか来るんですかねぇ!親分が鼠をお縄にする日が!」「千吉親分は気前が良いが、ウチの親分はケチだしなぁ〜」「へいっ!↑」肩もみしながらこっそり冷酒飲んじゃう前田半蔵くん(T_T)ひかるに怒られても後ろではこっそりプークスしてるちょっとお調子者役でいいポジションでした。だいたいひかるに対しては( ˘•3•˘ )って感じの顔してる(笑)
  • 鼠小僧、見参。さっくんかわいいwwwって思っていたら、森継侍と石垣侍面白くてやられたwwwwww
  • 鼠の夢。ここで千吉親分は鼠の本意に気が付いて、少し心変わりをするシーン。ケンタッキー美しい。(2回目)
  • 鼠、人を惑わす(上手)。「はっはっ!親分もやっと気がついたようだなぁ!」「小判の雨の中で笑う人たちのを見ると、鼠のやっていることも良いことなのかなってなぁ………ヒェッ」「でも!鼠が現れてから江戸の街も明るくなりましたし…!」あとここでなんか急にアメリカンなミュージック(笑)「NE!ZU!MI!KO!ZO!U!」(笑)お顔がちゃらくて好きです。「蔵前(九郎次?)親分!鼠が現れやした!」「わたくしは鼠の顔を一度も見た事がありません!*^ ^*」ここペカペカ笑いながら言ってるけどめっちゃ怒られてわらったwwwwwwwwwら、あんまり客席笑ってなくてすいません…ってなったシーン()(みんな笑って良いんだょ…)
  • 鼠とお丸。笑いどころもあるけど、お丸ちゃんが鼠小僧=次郎吉だと気付いているくだりは可愛くて良いな〜。
  • 鼠、江戸を疾る(上手寄り)。「いやぁ〜、とは言ったって(かな?)、何か無いんですかね、見当とか…」「あっ!どうでしょう、千吉親分みたいに鼠の心を読んでみたら!」「へいっ!↑」宮ちゃんの「腹を切れと申し伝えられて〜」のところで腹切りの真似して :(((´°o°`)):ってなってるの凄い可愛かった。ここまできてやっと気付きましたが、ひかるにも怒られてるし宮ちゃんにも特にフォローしてもらえてないあたり切ない(笑)そしてサマースプラッシュしまくるので顔面から放水うけててさすが顔面受け止め芸の天才!!!って拍手しそうになりました。池で結構泳いでた。クロール。そしてここまで触れずに来ましたが犬役の後藤さん最高で最強でした。犬出のヒロミ担とお友達になりたい。
  • ラインナップ(上手台上)。ジャニーズJr.!で凛とした顔で上を見上げる前田くんに泣きました。(4回目)だってさ〜〜すごいいい顔してるんだもん(T_T)そんな顔されたらあ(T_T)
  • WITH LOVE(上手)。スクリーンに出た写真が最高過ぎて売ってほしい。言い値で買う。今回は全員大サビからなので、最後の♪かけがえない〜からですが、いやもう最高過ぎて泣きました(5回目)。♪君にまっすぐ伝えたくて〜で凄いにっこり笑って、もうそれだけでしあわせだった。あらためて本当に本当に本当に出演おめでとう。ひたすら幸せでひたすら好きです。
  • Love(上手)。長妻とか基ちゃんとかとアイコンしながらニッコニコ踊ってて可愛かった〜〜(T_T)2〜3階席方向にむかってよくハート描いてました。1階席にもファンはいます。そういうところも好きなんだけどね〜〜!!!(笑)


ざざっと書き上げました。こうして読み返すと、だいたい泣いてました(笑)あとセリフが多すぎてメモるのが本当に大変でパニック起こしそうになったりもしてました(実際ちょっと起こしたと思う)。つぎ観劇するときはもう少し落ち着いて見たい…のですが、多分最後まで震えながら見ることになりそうです。